当医院について

ご挨拶

より良い医療を提供する地域女性のかかりつけ医

 埼玉県本庄市千代田にある松本産婦人科医院です。診療科目は婦人科・産科・女性内科で,診療範囲は婦人科一般,産科(妊娠診断・妊婦健診のみ),不妊管理,女性内科(高血圧・糖尿病など),避妊指導(ピル・緊急避妊など),母体保護法手術などです。当院は本庄市・児玉郡において,分娩を中心に永く地域の産婦人科診療に携わってまいりました。長い間地域の皆様の支えも頂き深謝しております。2007年をもって分娩取り扱いを終了いたしましたが,引き続き地域女性のかかりつけ医として,受診しやすい医院であり続けたいと考えております。

 私(院長)は産婦人科医としてさまざまな病院で研修・勤務し,多岐に渡る臨床経験を積んでまいりました。また平行して臨床研究・学会発表も行い,より深い産婦人科の医学知識を探求してきました。婦人科一般・腫瘍・女性内分泌・更年期・産科・生殖(不妊症)など産婦人科学の範囲すべてを専門とします。また診療においては,患者さんの具合だけでなく合併症・既往症・背景まで丁寧に問診し,患者さんごとの状況や要望に合うような診療を心がけています。その上で新しい医学知識に基づいたより良い医療を提供します。そして,皆様にありがたいと思われるような医院となれることを目標としています。

院長 松本直樹

医院理念と基本方針

医院理念

地域のかかりつけ医として親しみやすさを大切にしています。
そして皆様にありがたいと思われるような医院を目指します。

基本方針

  1. 地域のかかりつけ医として,親しみやすく受診しやすい医院であること。
  2. 最新医学に沿ったクオリティーの高い診療を行うこと。
  3. 患者さんから感謝の気持ちをいただけるような医療サービスを提供すること。
  4. 患者さんの人格・人権を尊重し,また守秘義務を順守すること。
  5. すべてのスタッフが,お互いにサポートし合える良好な職場環境の中で各業務に携わること。

医院概要

法人名称:医療法人飛翔会
診療所名称:松本産婦人科医院
診療科目:婦人科・産科・女性内科
診療内容:婦人科一般,産科(妊娠診断・妊婦健診のみ),不妊管理,女性内科(高血圧・糖尿病など),避妊指導(ピル・緊急避妊など),母体保護法手術(人工妊娠中絶)など
専門資格: 日本産科婦人科学会 産婦人科専門医(松本直樹,松本常嘉)
母体保護法指定医師(松本直樹,松本常嘉)
がん治療認定医機構 がん治療認定医(松本直樹)
乳がん検診精中機構 検診マンモグラフィ読影認定医師(松本直樹)
乳がん検診精中機構 検診超音波検査実施・判定医師(松本直樹)
住所:〒367-0054 埼玉県本庄市千代田1-1-26
電話番号:0495-24-3377

松本産婦人科医院の沿革

1946年(昭和21年)松本包嘉(初代院長)が広東から復員後,本庄市小和瀬に診療所を開業。
1953年(昭和28年)本庄市銀座に移転し,松本産婦人科医院として診療。
1978年(昭和53年)本庄市千代田(現在と同じ)に移転し,松本常嘉が院長就任。
2007年(平成19年)分娩取扱い終了。無床診療所として診療継続。
2015年(平成27年)改装工事を実施。松本直樹が院長に就任。現在に至る。